たまたまこの日、仕事で東京メトロの市ヶ谷駅駅に降り立って・・・
だいたい東京の地下鉄は路線がどんどん増えて、駅も複雑になってよくわからなくなってるので、案の定、目的のビルに行く出口がわからなくて思いっきり迷子☆
あっちだ、こっちだ、と改札を出ないままにさまよっていたら、南北線乗り場に近い改札口のそばで・・・
あれ?地下の通路しかも改札内なのに石垣がある?
思わず近寄ってみると・・・なんと江戸城外堀石額の復元展示!
しかも・・・表面にこれ見よがしに矢穴があるし(笑)
よくよく見ると、刻印もある!
本当は石垣の表面には矢穴が出ないように積んであったものを、展示用にわざわざ表側に矢穴が出るように積みなおしているらしい・・・
石垣の傍らには展示スペース。
どうやら、南北線その他地下鉄の工事中に出てきた江戸城遺構について、この場所に展示をしている様子。
床には江戸城周囲の古地図が描かれていてます。
もちろん市ヶ谷駅の周辺も。
回りには地下鉄工事の際の調査写真などの写真がパネルで展示されてます。
これも展示物のひとつ。
市ヶ谷駅工事のときに出てきた石垣の様子らしいです。
他にも、溜池で出てきた石垣のナンバリング作業の写真とか・・・(笑)
駅構内にしては展示が充実。やるなあ、東京メトロ(笑)
ちなみに、地上に出ても市ヶ谷駅周辺には外堀以外の遺構はあまりないです。
かろうじて駅近くに「市ヶ谷御門橋台の石垣石」がごろんと置かれてますが、これも元は違う場所(しかもお堀の反対側!)にあったものを場所を移して展示してあるという・・・
しかも回りは喫煙スペースと化していて、タバコをふかしているオジサンたちの間を掻き分けないと見れないという☆
こんな状況なので、まさか駅構内にこんな展示があるなんて思わなかった・・・(笑)
東京メトロで市ヶ谷駅に行く、または通過することがあったら、ぜひこの展示を見ていただくこと、オススメです!