2013年7月11日木曜日

江戸城外堀土塁歩き♪

所用で麹町に出かけたある日。

用事自体は午前中で終わったのですが、麹町あたりはあまり土地勘がないので、昼食をどうしようかな~とお店を物色しつつぶらぶら永田町方面に歩いていたら・・・

・・・ん?




どうも、右手方向、放送会館の手前に「土塁」にしか見えない高さ2~2.5m、幅25mほど、厚み3mくらいの土盛りがある?

どうも気になって、その前をしばし行ったり来たりして写真を撮って(どうもその土塁のある路地の奥は高級マンションらしく、通路の掃除をしていたおじさんに胡散臭そうな目でじろじろ見られてしまった・・・)Twitterで様子をつぶやいてみたら・・・

 すぐにフォロワーでもある私のお城歩きのお師匠サマから、「それは江戸城内にあった紀州藩屋敷の土塀ではないか」とリプが飛んできました!

後で調べたら、この土塁の隣の敷地にある放送会館、赤坂プリンス跡地、そして土塁の後方に広がる清水谷公園にかけては、古地図の上で「紀伊殿」の屋敷があったと記されているようです。

そして、古地図上で屋敷の脇を通る道として描かれている道が、ちょうどこの土塁の前をとおっている「プリンス通り」として残っているようです・・・!

しかしながら、江戸城内とはいえ「屋敷」の土塁なのにこれほどの規模だなんて、さすが「御三家」ですね☆

さて、それなら江戸城の土塁はどんな規模・・・?

というわけで、お昼ごはんは土塁の隣のローソンで調達し、清水谷公園で蚊にくわれてぼこぼこになりながらほおばった後、公園にある江戸水道玉川上水幹線の分水に使われていた石桝と、大久保利通公暗殺の哀悼碑を眺めた後、のこのこと土塁を求めて出発~☆

まずは清水谷公園から外に出て、ホテルニューオータニの脇の紀尾井坂を登って行きました。

「紀尾井」という地名は、このあたりに「紀州家」「尾張家」「井伊家」の屋敷があったことに由来していて、「尾張家」は現在の上智大学、「井伊家」はニューオータニの付近にあって、ちょうど清水谷のあたりで境を接していたのだそうです。

で、かんかん照りの日差しの中をえっちらおっちら登りきるとそこに大きな土塁が・・・

ここが江戸城外堀の土塁と喰違見附(御門)跡です。





このあたり、眼下に広大な「外堀」が眺められる巨大な土塁がずっと数kmにわたって続いていて、その上をずっと散策することができます。
(うちの家族は、この土塁はどうみても「土手」だろう、というのですが・・・)



この上を歩いて四谷まで、ずっと土塁の上はこんなご機嫌な並木道です。
土塁の内側は上智大学のキャンパス。土塁の高さも3mほど?一番右の写真くらいなのですが、土塁の外側は・・・


・・・かなり高いです。
堀底には今は水がなくなっていて、上智大学のグラウンドが広がっています。

ちなみに堀の向こう側は迎賓館のあたりで、そちらがわにも紀州家の屋敷が広がっていたのだそうです。

どこまですごいんだろう、御三家。

さて、土塁を堪能しながらさくさく歩いていたら、あっという間に四ッ谷駅前についてしまいました。
ここは、江戸城の四谷見附跡です。



この四谷は甲州街道や青梅街道につながっていて、甲信地方への出入り口となっていたということです。



ここには四谷門の枡形の石垣の一部が残っています。

この先、市ヶ谷・飯田橋方面に向けてはいまだに堀に満々と水がたたえられていて、土塁の一部を削ってJR中央・総武線が走っています。

これだけでも、いかにこの外堀と土塁が壮大なものか、おわかりいただけるかと思います!

さて、あまりにも暑い日だったので多少へろへろしていたのですが、ひとやすみしたらこの先もう少し歩いてみようかな、という欲が出まして・・・



引き続き、今度は四谷から市ヶ谷へ向けて土塁の上をのこのこ。



ここも土塁の上はひろくて整備されたごきげんな散歩道。
土塁の内側はそれ程高さはなく、お屋敷の土塀と同じくらい・・・ですが、外側は高くて広~い外堀。

土塁の外側を望む真ん中の写真では、四ッ谷駅の向こうに残っている四谷見附跡の大きな土橋が見えます。

ここもさくさく歩くと、あっという間に市ヶ谷駅=市ヶ谷御門跡。
橋の上から歩いてきた四ッ谷駅の方向を眺めると、これまた外堀の大きさに感嘆です。。。



この市ヶ谷御門跡、枡形は全く残っていません・・・が発掘された橋台の石垣の一部の石が、ごろんと転がっています。



ここからまた飯田橋へ向って歩いていきますと・・・


これは、途中の土塁上からみた新見附橋の土橋。



ところどころ石垣に使われていたような石がごろんと転がってますが、法政大学の前あたりにはこんな灯篭だったような石がごろごろん☆

なんだったんだろう・・・これ?


何も計画を立てずにふらふら歩き続けましたが、江戸城の土塁を結構堪能できました。
・・・が、このあたりまで来るとさすがに疲れてきて、足が棒。

それ以上散策する気力もなくなったので飯田橋で地下鉄にフェイドアウトしました。

それで足が痛いな~と思ってふと足元を見ると、パンツスーツのすそがほこりだらけ。
おろしたてのパンプスもかかとがすっかり痛んで、おしゃかになりかけてる。。。まだおろしたてなのに。

よって、教訓。

いくら足にフィットして歩きやすかったからといって、買ったばかりのパンプスで土塁なんか歩き回ってはいけませんな(笑)








にほんブログ村