いつも開催場所に悩んだあげく、結局は「みんなの集まりやすいところ」で都内の開催になっちゃうのですが、今回はちょっと思いきって大河ドラマ「真田丸」の舞台のひとつにもなった小田原で開催することにしました!
で・・・
午前中「ぶらなっち」でランチしていた幹事2人(さとみん支部長&なっち)+ばったび隊員の3人は、のんびりしすぎて集合時間に遅れそうになって、あわててあわてて小田原駅前の北条早雲公像まで全速力で突っ走り・・・☆
午前中には少々雨も降ったのですが、午後は青空も見えてきて天守がばっちり!
バックには海も見えます。
天守にいる人と、手を振り合ったりなんかもしちゃったりして♪
天守ビューを堪能した次は、小田原高校脇の八幡山古郭散策路をぶらぶら。
散策路では本曲輪高台土塁や堀跡を見ることか出来ます。
で、歩いている左側の柵の向こう側には、3本の短い鍵折れ状の堀を組み合わせて防御を厳重にしていたとされる「三味線堀」の跡があるのですが・・・遺構が薄いせいか、結構みんなスルー?!(笑)
(散策路と三味線堀の様子は、こちらの記事をご覧ください)
お次は、「小峯御鐘ノ台大堀切西堀」へ。
中世小田原城の城郭遺構として有名な小峯御鐘ノ台大堀切は、小田原城本丸から近い順に東堀、中堀、西堀の3本の堀が並んでいて、これまで東堀と中堀のみ散策可能でしたが、西堀は私有地だったため見ることができませんでした。
それが今年(2016年)の7月5日から一般開放されたということなので、みなさんをご案内☆
東堀・中堀同様、ダイナミックな堀です!
(西堀の詳細については、こちらをごらんください!)
城ガール隊はやっぱりみんな、土塁ウォークが好き☆
西堀の次は中堀経由で、よく写真にも取り上げられる東堀へ。
東堀は、豊臣秀吉との合戦に備えて作られた当時の様子が最もよく残っているといわれており、幅が約20~30m、深さは土塁の頂上から約12mあり、堀の法面は50度という急勾配で、すごくダイナミックで見ごたえがあります。
城ガール隊、思わずみんなで「堀切!」のポーズ♪
そして、「堀切!」ポーズの新バージョンはEXILE仕様♪
ばったびさんの肩に乗ってるのは「彼ぴっぴ」だそうです。。。
(ゆーしさんのイタズラ☆)
小峯御鐘ノ台大堀切東堀のダイナミックさと相模湾の穏やかな海に癒されたあとは、三の丸外郭土塁の上にある清閑亭へ。
清閑亭は明治時代に活躍した黒田長成侯爵(黒田官兵衛の直系子孫)の別邸として、明治39年(1906年)に建てられた数奇屋風の建物で、現在は国登録有形文化財に指定されていますが、その一室がカフェになっています。
あきさんとtantanさんが注文したのは黒田侯爵にちなんだ「侯爵の紅茶」。
スコーンとジャムもついて、本格的なてぃーたいむでございます。
ばったびさん、おたかさん、banbanさんは季節の限定メニューのあんみつ。
さとみんさん、ゆーしさん、なっちは抹茶フロートで一息ついたところで・・・
窓の外はいきなりゲリラ豪雨!
タイミングよくというかなんと言うか・・・外を歩いていたときでなくてよかった~(><)
さて、雨が上がったところで、いよいよこの5月にリニューアルオープンした小田原城天守に参ります。
・・・ずいぶん天守内での展示が変わってしまって、充実していてびっくりでした!
しっかり空調も効いてるし(笑)
雨宿りに時間をとられてしまったおかげであまりゆっくりは見られなかったけれど、みんなそれぞれの興味のあるところでじっくり楽しんでいるようでした♪
そして、最上階。
後から合流のはちさんからばったびさんに連絡が入り、どうも小田原駅からこちら(天守)を見ているらしい?
はちさんはどこだ~!?
モザイクがかかってますが、右側の方に固まっているのがそれ☆
小田原の老舗魚屋が経営している居酒屋で、美味しい海産物に舌鼓を打ちつつ、城女子トークに盛り上がりました!
今回参加9名中初めての参加が2名ということで、このオフ会から今後、城ガール隊員同士いろんなつながりが発展していくといいなぁ♪
次は新年会ですよ!また集まりましょうね~(^^)/
にほんブログ村 ← お気に召したならクリックよろしくです!