せっせと1tトラックに荷物を積み込んで(単身者なので、そんなに荷物は多くない)、引越し先の八景島方面に移動しようと、スマホからグーグルマップで道の検索をいたしまして・・・
検索結果に出てきた、鴨居から八景島方面へのルートは2つ。
1つは県道13号線を通って三ツ沢ICから首都高に乗り、横浜駅や本牧埠頭の方を通る海側のルート。
そしてもう1つはまっすぐ南下して新保土ヶ谷ICから横浜横須賀道路に乗り、釜利谷JCTから海側へ出る内陸側のルートです。
ぐーぐる先生によればそれほど所要時間に差はないし、首都高湾岸線は結構混むし・・・なにより地図上でのぱっと見で、海側ルートはなんとなくぐるっと遠回りしているようにも見えるので。。。
内陸側のルートをとることにして、まずはまっすぐ南下して新保土ヶ谷ICに向かうことにしました。
で、素直~にぐーぐる先生に従ったら、いきなり鴨居駅の南側の住宅地の丘を登り始めるではありませんか!
そして、「これをまっすぐ進むのです」と指し示されたのが、フツーの住宅地や畑の中に伸びている、車1台通るのがやっとの道。
・・・まさかぐーぐる先生が指し示した道がこんなトンデモだなんて~!(><)
と、トラックを追いかけて愛車を運転しながら対向車を何とか必死に避けて道の端に寄った、そのとき。
ふと目に入った路傍の立て札に「旧鎌倉街道」の文字!
運転してたので写真には撮れなくて残念だったのですが、後から調べたら、どうも鎌倉古道中道の枝道だったらしいです。
そして、この「枝道」(地図内の赤線)をそのまま南下していくと、保土ヶ谷区に入って、鎌谷町あたりで三ツ沢公園の方から南下してきた鎌倉街道中道(地図内の青丸で囲んだ緑の道)と合流するようです。
引越し手伝いとしか考えていなかったので、まったく予期していない、まさか!の出会いでした。知っていれば、ちゃんと写真を撮ったり調べたりできたかもなのに・・・
(引っ越し手伝いしながら果たしてそれができるかは、微妙ですが・・・)
どちらにしても、今度からどんなお出かけの時でも、念のためにその行き先の土地のことは調べといたほうがよさげですね(^o^;)
※ちなみに・・・この鎌倉古道を通るルートは狭い道がずっと続く割に対向車が多くて、車で通るのに苦労したため、結局高速に乗るまでに時間が結構かかったのですが、戻り道にもう1つの海側ルートを通ったら、最初から最後まで早くて広くて超快適でした!(笑)
にほんブログ村 ← お気に召したなら、クリックよろしくです!