2014年7月12日土曜日

吉野街道そぞろ歩き・・・ 鎌倉街道山ノ道その4 



ちっくりちっくりと少しずつ進めてきた鎌倉街道山ノ道歩き。

地図の黒い線がその鎌倉街道ですが、3月には埼玉の飯能から青梅に抜けて、私の大好きな青梅三田氏と小田原北条氏の合戦エリア(辛垣城・軍畑)に入り、いよいよ佳境。

それでは軍畑の決戦場に向けて北条軍の進軍ルートもたどってみようと、八王子から秋川を渡った北側の武蔵増戸から梅ヶ谷峠を越えるルートもたどってみて・・・


そのまましばらく放置したまま、ふと気づいたら梅ヶ谷峠を越えた吉野梅郷から軍畑までのルート、すなわち肝心の辛垣城攻めのために北条氏照が陣を置いたとされる柚木のあたりがすっぽりと抜けている~!

これはやっぱりちゃんと歩いてみないとでしょ~と思いつつほかの事にとられている間に日々が過ぎてしまったので、春が過ぎ、山城シーズンが終わったところで改めて歩いてみることにいたしました。



というわけで、朝、愛車を飛ばして前回歩いた小沢峠~松ノ木峠~榎峠と越えて、軍畑に到着。
軍畑の渡しの上にかかる軍畑大橋で多摩川を南側に渡ったところに車を停めて、徒歩での街道散策にいざ出発☆


車を停めたパーキングに立っていた案内図によれば、本日の行程はこんな感じ。

「現在地」のところを横に通る赤い(ピンク?)線は現在の吉野街道(都道45号奥多摩青梅線)ですが、古道(鎌倉街道山ノ道)はその西側を平行して、丘陵地帯沿いに山際をずっと通っています。





案内図では多摩川・吉野街道と古道の間は平坦に見えるのですが、実際には吉野街道は多摩川の河岸段丘上にあり、吉野街道から古道まではさらにぐいっと登っていて、古道は山際とは言いながらも結構高いところを走っています。

古道から吉野街道方向を見ると、こんな感じ。
結構高低差があるのが、わかりますか?






北条氏照が辛垣城の三田氏を攻めた際に陣を置いたのは、柚木村の「陣屋跡」であるといわれています。

「陣屋跡」の場所には後に北条氏家臣の野村豊後が屋敷を構えて、その末裔の方もいらっしゃるようなのですが、今回、この「陣屋跡」がどのあたりになるのか、(予習が足りなかったせいもあって)特定できずに現地に臨んでしまいました。



この写真は現在の青梅市柚木町あたりです。辛垣城の真下で三田氏の菩提寺の海禅寺(三田氏が陣を置いていたとも)のある二股尾のちょうど対岸にあたります。

川を挟んで、辛垣城や支城の枡形山城、海禅寺が一望の下に見渡せる・・・このあたりに北条軍は陣を置いたんではなかろうか・・・と勝手に推測したりして☆

そして、古道はさらに北条軍が越えてきた梅ヶ谷峠の峠道に向って続いていきます。



古い街道なので、所々にその名残が残っています。
「柚木三名水」のひとつ(だという)堂の下の?泉。

石碑の字が読み取れない上、ふたがされちゃってます(^^;)



堂の下からしばらく進んで、これまた道沿いにあるお稲荷さんの境内にも少し掘り下げて作られた井戸らしきものが・・・

これも三名水のひとつなのかな?注連縄が張られて大事にされている様子。
ふたの下には水があるようです。

観光客向けなのか、道沿いに「鎌倉街道」という立て札が・・・
あ、まちがってないんだと、ちょっとほっとしたりして(笑)




道は山の際を丘陵の地形に沿って走っているので、くねくねと曲がりながらすすんでいきます。
これは吉川英治記念館の裏手のクランク。道から記念館のお庭が垣間見れます☆

地元の方たちはこの鎌倉街道を題材にして句会なんぞも行っているようです。



古道は続くよ~、どこまでも~♪

そして・・・こんな道標がいくつか立っている分かれ道に遭遇。



ひとつは、欠けてしまってまったく読み取れません。



そのかたわらの小さくて丸みを帯びた石には「宝暦十○年 左八王子○ 右山みち」の文字が。
(○は読み取れなかった文字です)

それにしても「山みち」って・・・(笑)

その2つの石から1mほど離れた角にはもっと時代が下った追分の道標があって、その字はしっかり読み取れるので、右の「山みち」は「琴平山をへて御岳山に至る」のがわかるんですが(汗)

ちなみにこの道標の「左大久野及五日市方面」の「大久野」というのは、梅ヶ谷峠の南側の集落(現在は日の出町)で、そこから鎌倉街道と分かれて平井川に沿って下っていくと北条氏の軍事道だった滝山街道にぶつかります。

辛垣城の戦いの前哨戦である青梅三田氏の本拠勝沼城攻めには、この滝山街道も使われていたんじゃないかと思われるので、なんか感慨深いものがあったりして・・・ってちょっと話題が飛びすぎか(笑)

この追分の道標群を通り過ぎると、一気に山道めいてきます。




そして、最後はぐいぐいっと道は登っていって、その先はひたすら梅ヶ谷峠に向けて登っていきます。

本日はそっちへ行ってしまうと帰れなくなるので、この梅ヶ谷峠の入り口で散策はおしまい。
のんびりと多摩川を渡って、JR日向和田駅へ。ところが・・・



・・・目の前を通り過ぎる電車!

やっちゃいました~☆ 乗るべき電車の時間を10分間違えて、電車に乗り遅れてしまいました。
そして、次の電車は40分後。。。

う~ん、愛車を置いた駐車場まで4kmか・・・40分待ちでその先3駅なら行けちゃうか?



えーい、行ってしまえ~!
と、すでに高く上って暑さを増してきた陽射しの中を、日向和田駅から軍畑駅の南岸の駐車場まで猛ダッシュ!

道は間違えるし、汗でどろどろになるし、散策本体よりも帰り道のほうがキツかった。
お疲れ様でした!